電車で2時間 ポーランドの首都ワルシャワから古都クラクフへ移動

ポーランド2日目、ワルシャワからクラクフへ移動するために、9時にウェスティンホテルをチェックアウト。2泊の小旅行ということでスーツケースからリュックに荷物をうつし、3日後にまたこのホテルに戻るという計画にしました。身軽になってポーランドの古都クラクフへの旅にでかけましょう。昨日スーツケースを運んだ道のりもリュックだけなら楽々。9:57分の乗車まで余裕があるのでセントラルの駅をうろうろもできました。

チケットは210zl(約5800円)日本からWEBで購入済み。一応プリントアウトしましたが、デジタルチケット(スマホ画面)でもOKでした。

電車が到着しました。

たくさんの人がクラクフ行きの電車に乗り込みました。やはりポーランドの京都といわれているだけに観光客が多いのですね。

指定席をとっているので自分の席を探して座ります。出発してしばらくするとワゴンで飲み物を配りに来てくれました。

ドリンクは無料というか乗車券に含まれているサービスなので全員に順番に好みのものを聞いてくれます。とは言ってもコーヒーか紅茶、あ、紅茶でなくなぜかグリーンティー(煎茶)でした。でもレモンはついてくる 笑

簡易な感じではありますが、世界の車窓から~みたいに美しい風景を眺めながらお茶をいただけるのはなんとも贅沢な時間であります。あっという間の2時間。

12:19クラクフ着。駅に着いたらカルフールなどのあるモールの方へ歩いて行き、エスカレーター登って外に出ました。

クラクフの駅前の風景

ここから今日宿泊のシェラトングランドクラクフまではグーグルマップでは徒歩 25分とでました。初めての街ではタクシー選択か?とも思いましたが、身軽になったこともありで街を散策しがてらホテルまでは徒歩で行くことに。

途中調べておいたレストラン smakolyki でお昼ご飯。→そちらの記事←

ホテルには14時にチェックイン出来ました。